佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

歯科医院で出された薬の服用について

こうすけ歯科医院

歯科医院で出された薬の服用について

 おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。

 薬には、飲み合わせていけないものがあります。内科や耳鼻科など複数の医院に通院中のかたは注意が必要です。歯科の場合は、内科のように長期にわたる服用はあまり多くありません。そのぶん強い薬を出すこともありますので、用法、用量を守ることが大切になってきます。

 薬の量を勝手に変えてはいけません。少ない場合には効果が薄れ、多く飲むと副作用が強く出る恐れがあります。決められた量は必ず守りましょう。特に抗菌剤(抗生物質)は、決められた期間のみ続けないと効果がありません。3日分出されたときは、必ず3日分飲みきってください。

 皆さんは「毎食後」の本当の意味をご存知ですか?「毎食後服用」には、2つの意味があります。一つ目は、時間で指定することにより、生活の基本である食事のタイミングに合わせて服用することで、飲み忘れを防止することができます。次に、食後に服用することにより、胃を薬から保護する役割と、薬の吸収をよくすることができます。たとえ朝忙しくて朝食を食べなかったからといって、薬を飲まなくてよいわけではないのです。朝食をとり忘れても薬は必ず飲みましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る