Q.クリーニングではどんな汚れが取れますか?歯は白くなりますか?

A.茶渋、ヤニ、食べかす、歯垢、歯石を取ることはできます。茶渋やヤニの黄ばみは落ちて歯の元の白さに戻りますが、クリーニングだけで歯の内部にしみ込んだ着色やもともとの歯の色を白くすることはできません。

Q.クリーニングとPMTCの違いは?

A.クリーニングはお口の中に溜まった歯石や歯垢を取り除くことです。PMTCは、歯石やプラークを除去した上、でさらに口腔内の環境を整える為に行う処置です。

Q.歯のクリーニングはやった方がいいの?子どもでもできるの?

A.とても重要です。毎日使う部位なので、時には大掃除も必要です。汚れを溜めたままにしておくと、むし歯や歯周病の原因になります。年に3~4回以上の定期的なクリーニングをお勧めします。子どものむし歯予防にも効果的です。

Q.保険のクリーニングは1回で終わりますか?

A.保険は、いろいろな決まりがあり、われわれは、それにしたがって治療をしています。結論を言いますと、保険内クリーニングでは、1日1回ですべての汚れや歯石を除去することはできません。最低でも、2~3回の通院が必要となります。

Q.PMTCは1回では効果ないの?

A.予防が目的なので、一定の間隔で受けないと効果が持続しません。間隔はむし歯リスクによっても違います。歯科衛生士と相談のうえ、リスクに合わせて続けて受けることをお勧めします。