佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

ホームケア②

こうすけ歯科医院

ホームケア②

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

Q.フロスの使用を薦められました。歯ブラシだけではだめなの?

A.歯ブラシによるブラッシングは、歯の表面の汚れを落とすには有効ですが、歯と歯の隙間にある汚れは、歯ブラシの毛先が入り込まないことも多く、汚れをとることができません。しかも、ここにたまった汚れは、むし歯や歯周病の原因になることも多いのも事実です。歯ブラシだけではとりきれない汚れは、フロスが効果的です。

Q.ワンタフトブラシの使い方について教えてください。

A.今までも磨きにくかった部位にもらくらく届く、部分専用歯ブラシです。通常の歯ブラシの前にこのワンタフとはブラシを使えば、みがき残しがなく、むし歯の予防になり、歯ぐきの炎症を防ぎ、引き締まった歯ぐきになります。

Q.歯間ブラシの使い方について教えてください。

A.歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間には、意外と食べかすや歯垢などの汚れが挟まっています。そんな細かい部分のお手入れにお勧めしたいのが、便利な歯間ブラシです。サイズは、歯科医師または衛生士にお気軽にご相談のうえ、歯のお手入れをしてください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る