ドライマウスについて

ドライマウスについて

Q.ドライマウスの症状は?

A.普通に食べたり、何気なく会話できるのは、唾液がお口を潤しているおかげです。また口の中をきれいに保つための自浄作用や免疫作用、抗菌作用もある大切な分泌物で1日に約1.5リットルも分泌しています。この唾液が出なくなってしまう作用が「ドライマウス」です。

Q.ドライマウスの問題点は?

A.ごく普通の「食べる」「飲み込む」「話す」といった動作がうまくできなくなたり、歯の変色の原因にもなります。また、お口の中の清潔さが保てなくなり、むし歯や歯周病にもかかりやすくなってしまいます。

Q.ドライマウスの原因は?

A.外傷などで唾液腺を損傷したり、生活習慣や年齢によって唾液分泌量が減少することが原因になっています。またさまざまなストレスによる不安定な精神状態が続くときや、使用している薬剤によっても唾液が少なくなります。

Q.改善の方法は?

A.梅・レモンなどのすっぱいものを思い浮かべたり、キシリトールガムを噛んだりすることで唾液の分泌が促されます。また専用の洗口剤を使ってお口をすすいで、お口の中を潤すことを心がけましょう。