フッ素は体に悪いの?

フッ素は体に悪いの?

「歯科のフッ素利用は体に悪い」という意見、よく取りざたされていますよね。歯科のフッ素利用は、長年の科学的なエビデンス(根拠)の蓄積によって、安全なむし歯予防法として世界中で成果を挙げているのでとても残念です。

フッ素は土や水に含まれている天然のミネラル成分です。海水や水道水にも入っていますし、食べ物にも体の中にもあります。こんな身近なフッ素ですが、塩やカルシウムと同様、摂りすぎると問題が起きます。大量摂取は急性症状を起こしますし、歯が育つ時期に高濃度の飲料水を継続的に飲むと、歯の表面に白斑を生じます。

ところが低濃度で使用しお口の中に長く留めると、むし歯を抑制するというすばらしい働きをします。この低濃度のフッ素の利用こそ、効果と安全性が認められ、世界中の歯科で積極的に用いられているむし歯の抑制法なんです。

皆さんもフッ素入りは磨き剤を毎日使い、定期的にフッ素塗布してもらうことで新たなむし歯を防ぐだけでなく、むし歯が始まった歯のエナメル質も守ることができれば、削る治療はグッと減るはずです。