口腔カンジダ症について

口腔カンジダ症について

私たちのからだは、健康なときには免疫力が正常に働いており、さまざまな細菌、真菌、ウイルスなどを押さえ込んでいます。しかし、免疫力が低下すると、それぞれの病原体が病気を起こすことがあり、それを日和見感染といいます。

口腔の日和見感染症の代表格が口腔カンジダ症です。いつもは口腔常在菌として存在しており、これはカビの一種です。

口腔カンジダ症の原因としては、加齢、長期の病気療養による体力低下、ステロイド剤や免疫抑制剤の内服、化学療法などが原因として挙げられます。抗生物質の長期内服も常在菌のバランスを崩壊させ、口腔カンジダ症の原因となることがあります。また細菌ではエイズなど免疫力が低下した際に最初に現れる症状のひとつであり注意が必要です。また、唾液の分泌が減少するドライマウスでもカンジダ症を合併する確率が高くなることが知られています。

口腔カンジダ症が疑われるときは早めに歯科を受診することが重要です。治療は、まず口腔内を清潔に保ち体力の回復を心がけます。入れ歯はカンジダ菌増殖の温床になりますので、カンジダ菌溶解酵素配合の義歯洗浄剤の使用が有効です。治療薬には内服薬、含嗽剤、軟膏、ゲルなどさまざまな種類がありますので、症状にあった薬の用法を選択します。またドライマウスなどがある際にはその治療も同時に行うことが重要になります。