佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

歯みがきは毎食後3分が正しいんじゃなかった?

こうすけ歯科医院

歯みがきは毎食後3分が正しいんじゃなかった?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 「3度の食後、3分以内に3分間歯を磨きましょう」と、わかりやすい言葉で食後の歯磨き習慣を日本に定着させた画期的な歯科保険運動があります。

 昔の日本人は、起床時に洗顔と歯磨きをし、食後や寝る前の歯磨き習慣がほとんどなかったです。近年は、歯科保険運動の甲斐あって、今や日本は朝晩歯磨きする人が7割以上という、世界に冠たる歯磨き王国です。食後歯磨きもすっかり定着しています。おかげで、わが国の歯科保険は更なる高みを目指し、歯磨きの効果と効率を進化させる段階に入ってきました。

 食べかすではなくプラーク(細菌のかたまり)を歯磨きでこすり落とすのが大事であること。フッ素入りの歯みがき剤をたっぷり使うこと、これが歯磨きの基本と考えられるようになってきました。昔は歯みがきは毎食後3分以内に3分磨くといわれてきましたが、現在では患者さんの状態や生活リズムに合わせたカスタマイズ型へと進化しています。だから食後いつ磨いても問題はありません。

 「よく磨いている」と「よく磨けている」とは全然違うので、ぜひプロに教わりましょう。歯医者さんや衛生士さんが、あなたにあった方法を教えてくれますよ。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る