歯ぐきから血が出るからみがかずにそのままにし…

歯ぐきから血が出るからみがかずにそのままにしておきたい

「歯ぐきから血が出るので、みがかないでそっとしておきたい」このような方いらっしゃいませんか・・・・気持ちはわかるのですが・・・・。

歯ぐきから血が出たら、すぐいは医者さんに行きましょう。若い頃からの歯ぐきの腫れをそのままにしておいたら、将来グラグラの歯になり、口臭で大変なことにになってしまいますよ。

歯ぐきから血が出るのは、全身的な病気もまれにありますが、たいていは歯周病が原因です。汚れが原因で、歯周病菌が悪さをして炎症を起こします。そのままだと悪化の一途をたどってしまいます。

歯医者に行って、歯石や汚れをとってもらうなどの手入れをすれば最初は血が出ますが、徐々に腫れが引き、出血は減ってくるはずです。

でもこれで治療が終わりではありません。必ず定期的に歯石、汚れをとっていかないとみがき癖などでまた汚れが付き、最初の状態に戻ってしまい炎症が再発してしまうことになります。歯周病の治療は、エンドレスなのです。でも定期的なクリーニングで健康を維持できるとすれば、安いものだと思いませんか?