佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

むし歯だと思ったのに・・・・・・

こうすけ歯科医院

むし歯だと思ったのに・・・・・・

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 奥歯の溝が茶色くなっているから、早くむし歯を削って詰めてもらわなきゃと思ってあわてて歯医者に行ったら、「削らなくても大丈夫ですよ。予防をして様子を見ましょう。」って。定期的に来るように言われたけど、詰めずに放っておいて大丈夫なのかなあ。心配で眠れそうもないよ。って思ったことはないですか。

 実はそのような初期むし歯(?)も存在するのですよ。最近では、そのような傾向にあるのではないでしょうか。削らずに定期的に様子を見るというのは、たんに「放っておく」のとは意味が全然違います。削って詰めてもそれが一生持つことは少ないですからね。そして、治療を繰り返すことで歯の寿命は確実に短くなってしまいますから。

 「正しい方法で口腔内をしっかり管理して、むし歯が進まないようにしましょう。」定期的に口腔内の写真を撮り、管理していきましょう。具体的には、毎回のブラッシング時にフッ素入りの歯磨き剤をブラシにたっぷりつけ、うがいは多くても2回程度に抑えます。フロスも使用した方がいいですね。それで大丈夫なのと多くの方が思われるかもしれませんが、これが最大の予防法なのです。

 かかりつけの歯科医院で健診と口腔内写真、レントゲンを定期的に撮ることを忘れずに診ていけば、きっとあなたの歯は長持ちすることでしょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る