佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

元どおりに治せる段階もあります

こうすけ歯科医院

元どおりに治せる段階もあります

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 生活習慣の改善によるむし歯の進行のコントロールで、最も患者さんにメリットが大きいのは、なんといっても初期虫歯(CO)の段階でしょう。

 C1まで進むと、歯の本来持っている外形が少し崩れていますし、リスク管理で進行を止められるとはいえ、崩れてしまった部分が戻ってくるわけではありません。

 C0の段階で見つけられれば、元通りのきれいな歯に戻せる可能性はあります。具体的には、数ヶ月に一度歯科医院でメインテナンスを受けていただき、1日1度はていねいに歯みがきをすることが大事です。プラークの残りやすいところを覚え、ポイントを押さえた歯みがきをすること。必ずフッ素の入った歯みがき剤を用い、うがいは極力少なめにして、最後にできればフッ素洗口を行うことです。そして、おやつやスポーツ飲料は、時間を決め頻回にとらないことです。これらは考えてみれば当たり前のことですよね。

 初期虫歯の治療も、むし歯の予防も、お口の中をきれいにして間食を減らすことからはじまります。初期虫歯の治療=むし歯の予防は、歯だけではなく、体の全身健康管理にもつながりますので、ぜひはじめてくださいね。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る