いつもの歯みがきを「攻めの予防」に!

いつもの歯みがきを「攻めの予防」に!

毎日の歯みがきを、ちょっとしたコツと簡単なオプションでより効果的な「攻めの予防」へとグレードアップさせてみませんか?歯みがき剤の使い方ひとつで朝晩何気なく続けている歯みがきがより効果的な予防法へと変わります。

歯みがき剤を使ったむし歯予防、これを始める際にまず大事なのは、フッ素の入った歯みがき剤を手に入れることです。小学生~おとななら、予防効果の高いフッ素濃度950ppmほどのものが望ましいです。市販品には残念ながらフッ素濃度の表示はありませんが、歯科医院で販売しているものにはきちんと表示があります。どれがいいか迷ったら、歯科衛生士さんに選んでもらうといいですよ。

歯みがき剤の使い方ですが、なるべくたっぷり使ってくださいね。みがき終わったらうがいは1回に。フッ素をできるだけ口の中に残したいので、少しの水で十分です。ちょっと前までの歯みがき剤の使い方とは180度違いますので(歯磨き剤はほんのちょっと・・・・)、最新の方法で使用しましょうね。