佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

唾液の働き

こうすけ歯科医院

唾液の働き

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 唾液は口腔内のさまざまな役割に欠かすことができません。たとえば「会話」です。舌、口唇、頬の動きを滑らかにしてくれているのが唾液です。また食事のとき、噛み砕いた食物に混ざるのが唾液で、結果的に食物が飲み込みやすい食塊に作りかえられます。

 会話、咀嚼、嚥下(飲み下すこと)に重要な役割を果たす唾液ですが、、正常としてネバネバしていることが必要となります。この唾液の性質は「ムチン」という物質によるものです。唾液はそのほとんど(99%以上)が水分ですが、舌の下から出る唾液にはムチンがわずかに含まれています。このわずかなムチンによるネバネバが円滑な口腔機能を助けてくれているのです。ムチンの役割はそれだけではありません歯、歯肉、頬や舌の粘膜などの表面に一層コーティングされ、さまざまな刺激からこれらを守る性質も有しています。

 唾液の効用としてはまず「洗浄作用」が挙げられます。「洗浄作用」とは傷口の雑菌や異物を洗い流す作用のことです。次にムチンによる口腔内でみられる粘膜コート機能は、傷口では乾燥を防ぐ「保護作用」として役立ちます。さらにリゾチームなどによる「抗菌作用」、粘液性糖タンパク質であるムチンによる細菌の「凝集作用」などが知られています。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る