佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

嚥下って?

こうすけ歯科医院

嚥下って?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 「飲み込む」という動作は、専門用語で言うと「嚥下」という言葉で置き換えられます。これには口腔に続く「咽頭」が関係しています。咽頭は鼻腔と口腔の後方に位置している部分で、咽頭の下方には喉頭と食道が位置しています。ここが空気と飲食物の通る経路となるのです。

 呼吸のための空気の通り道を「気道」と呼び、空気は鼻腔→咽頭→喉頭→気管→気管支を通り肺へ至ります。また食物・飲料は、口腔→咽頭→食道を通り胃へ至ります。すなわち気道と飲食物の通り道は咽頭という舞台を共有しているのです。

 咽頭は空気と飲食物を分ける場所でもあります。空気が食道へ入ることはなく、飲食物が咽頭、気管へ入ることも普通はないのです。

 人間って「すごい!」と思いませんか?咽頭周囲でいくつかの神秘的な現象が同時に起こり、成り立っています。すなわち、食事のたびごとに何気なく行われている「飲み込む(嚥下)」という動作は、奇跡といってよいくらい多くの動作が絶妙に組み合わさることで成功しているのです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る