佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

よく噛める人はボケにくい

こうすけ歯科医院

よく噛める人はボケにくい

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 「よく噛める人はボケにくい」この言葉は皆さんも聞いたことがあるでしょう。でも実際は、どうなんでしょうか?認知症の発症と、歯の本数・入れ歯使用との関係を調べたデータで、①20本以上歯が残っている人、②19本以下の人,③歯がほとんどなく入れ歯を使っている人、④歯がほとんどなく入れ歯を使っていない人に分け、認知症になった割合を調べた研究があります。

 結果は、歯が多く残っている人ほど認知症の割合は低くなっています。ここでもうひとつ注目するデータは、歯はほとんどないけれど、入れ歯を使っている人のデータです。自分の歯で食べている人と、それほど大きく変わらりません。自分の歯でよく噛んで食べられるのがいちばんですが、歯を失っても、入れ歯を入れることで、認知症の割合を低く抑えられます。

 それではなぜ、よく噛める人はボケにくいのでしょう?それは、噛むことによって、意欲、想像、実行などをつかさどる前頭前野が活発に動きます。噛むことによる脳の活性化は高齢者に特に顕著に見られ、噛むことが認知症予防に役に立っていることは明らかでしょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る