佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

入れ歯はむし歯にならないから磨かなくても大丈…

こうすけ歯科医院

入れ歯はむし歯にならないから磨かなくても大丈夫?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 入れ歯はプラスティックや金属でできていますから、確かにむし歯にはなりません。しかし、使っているうちに汚れも付き、歯石もつきます。なので、入れ歯も毎日磨く必要があるのですよ。

 きれいに磨かないとカンジダ菌を筆頭に、いろいろな細菌が猛烈に繁殖します。この細菌を誤嚥したら肺炎になることもあります。また、口臭の原因にもなります。

 入れ歯を磨くときのコツは、流水下で、入れ歯専用のブラシで優しく洗うことです。プラークを取り除くには、ブラシで落とすことがいちばん効率がいいです。歯磨き剤は使用しない方がいいでしょう。なぜなら、研磨剤で入れ歯が傷ついてしまい汚れが付きやすくなるといわれているからです。身近なものとして食器用の中性洗剤ならいいかもしれません。クレンザーはだめですよ。

 入れ歯もできれば、一日2回磨いたほうがいいでしょう。昼間と夜寝る前に・・・・・。そして夜は、洗浄剤に浸けておいて、入れ歯の汚れ、また、除菌すればスッキリした気分で次の日使用することができるでしょう。

 お気に入りの入れ歯を長持ちさせるには、半年に一度くらいは歯科医院で調整してもらう方がいいです。使っているうちにバネが緩んだり、人口歯が減ったり、あごの骨に合わなくなったりしてきますから、調整をお忘れなく。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る