佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

矯正中の歯みがきどうする?

こうすけ歯科医院

矯正中の歯みがきどうする?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 矯正中の患者さんは、矯正中の装置の為、これまでのお口の中とは一転、プラーク(歯垢)が溜まりやすくなり、歯みがきもしづらくなります。歯並びをきれいにするための矯正治療で、健康な歯をむし歯や歯周病にしてしまうのは本末転倒ですよね。

 毎回の歯磨きに時間がかかってしまって負担に思う気持ちよくわかります。そこで、ご提案したいのが、「1日1回しっかり磨く」ということです。細菌の塊であるプラークが、成熟して害をなすようになるまでには、およそ18時間かかるといわれています。つまり、18時間以内にお口の中のプラークを除去できればいいということです。そこで1日のうちで、ゆっくり時間が取れるときに、少なくとも1日1回は、徹底的にお掃除をしていただきたいのです。

 たとえば、学生さんやお勤めの方なら、忙しい朝はササッとみがき、そして比較的ゆっくりできる夜に歯間ブラシやフロスを使い徹底的にすみずみまできれいにし、1日の汚れを落とす、というイメージです。

 唾液が減り、むし歯菌が増えやすいのは就寝中ですので、就寝前のリセットが特に重要です。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る