佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

わかりやすい口は高等動物の特徴です

こうすけ歯科医院

わかりやすい口は高等動物の特徴です

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

ちょっと想像してみてください。アワビの口はどこでしょう?サザエの口は?魚類、爬虫類、哺乳類、何でもいいですが動物には「口」があります。でも、上に示した動物の口はわかりにくいですよね。「一般的にわかりやすい口を持つ」ということは、顔を持つ一定以上の高等な動物が持つ特徴なのです。

 食物や飲料を摂取する場所を「口腔」といいます。口腔の進化は、脊椎動物の進化を考えるとわかりやすく理解できます。脊椎動物の祖先は、5億年以上も前に海中で生まれたという説があります。同じ場所にじっとして、海水をからだの中に取り入れ栄養分を摂取していた時代です。それらの動物の中に「もっと栄養分をとりたい!」という動物が現れ、移動できるからだを獲得していきます。からだの中に脊椎の元祖というべき構造物ができ、移動可能となりました。移動方向には大きなかごのようなものができ、移動しながら海水をどんどんこのかごに取りいれ、プランクトンなどの餌をこしとる機能を獲得しました。また、それまで体表で行われていた呼吸もこのかごで行われるようになりました。すなわち、海水が通り抜ける間に海水中の酸素を吸収し、二酸化炭素を排出できるようになったのです。この海水の入り口が「わかりやすい口」の始まりです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る