佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

今日は寒かったですね。小臼歯部の被せ物につい…

こうすけ歯科医院

今日は寒かったですね。小臼歯部の被せ物について

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

今日は寒かったですね。

昨日は東京へセミナーを受けに行ってまいりました。

東京は、昨日は暖かかったです。

さて、2月も今日で終わりです。

今年も残すところあと10ヶ月になってしまいました(笑)

毎日だらだら過ごしてしまうと「あっ」という間に今年も終わってしまうので、

残りの月日を頑張って過ごしたいと思います。

今日は、小臼歯部の被せ物に関して話をしたいと思います。

ちょっと前までは、小臼歯部は、保険治療では一般的に銀歯を被せていました。

少し前から保険でも白い材料をかぶせることができるようになって来ました

(診療所によってはできないところもありますが・・・・)

保険の被せ物と自費のかぶせ物との違いは何でしょう。

保険の白いかぶせ物の色は、

うちの医院では、2種類からしか選べません。

どちらかというと仮歯にそっくりです。

素材も軟らかいですし、硬いものを噛めば割れることもあります。

一番厄介なことは、強力な接着剤でつけても外れやすいです。

ただ単に白い歯ならいいという患者さんには、

厚労省も認めていますのでそれでも良いかもしれませんね。

一方、自費のかぶせ物は、前回お話したオールセラミック、メタルボンド、

ハイブリッド、ジルコニア冠があります。

どれも保険の歯より数段キレイです。

この中で見た目を普通に気にされる方は、ジルコニア冠が良いでしょう。

多少、お金はかかりますが、硬いですし変色もなく、

まず破折は気にしないでも良いと思われます。

前歯ほどは、審美性は求めないけど、

普通にきれいな歯が欲しいという患者さんにこれはお奨めです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る