佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

40歳代に身につけておきたい習慣とその効果

こうすけ歯科医院

40歳代に身につけておきたい習慣とその効果

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 40歳では多くの方が歯周病と診断されます。むし歯においても、仕事や家庭のことで日々忙しく、なかなか歯医者を受診できないのもこの年代の特徴です。むし歯を放置したため、歯は崩壊し、そこにスペースができ、両隣の歯と反対側の歯は支えを失い隣の歯は傾斜し、反対側の歯は伸びてきます。そこに追い討ちをかけるのが歯周病です。歯周病とは、歯を支える骨が徐々に少なくなっていく疾患です。よって歯を支える力は弱まり、噛み合わせの状態は悪い方向へ加速します。自覚症状に乏しいのも怖いところです。

 痛み、しみるなどの自覚症状がなくても、定期的に歯科健診を受けることが大事です。

 40歳代過ぎると、頭頚部の筋力は弱まり、口腔内では唾液分泌量のなど起こってきます。40歳代にももういちど「正しい姿勢。正しく噛む。正しく飲む(嚥下)」習慣を徹底していただきたいと思います。正しい噛み合せにより、全身の姿勢はよくなります。正しい姿勢、正しい骨格であることは、内蔵への悪影響の防止、腰痛防止、など効用は、枚挙に暇がありません。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る