佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

矯正治療が必要な理由

こうすけ歯科医院

矯正治療が必要な理由

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 矯正治療とは、不自然な位置にある歯を自他覚的にきれいな位置に並び替え、かつ上下唇など口元のきれいなバランスを作り出すものです。

 以前、いろいろな不正咬合の種類については説明しましたが、そもそもなぜ矯正治療は必要なのでしょうか?

 白い歯がきれいに並ぶと、他人には健康的であるという印象を与え、笑顔を自信に満ちた明るい雰囲気に変えることができます。これが矯正に期待される役割です。このように記述すると矯正治療の目的には審美的なことしかないように思われがちです。確かに受診された患者さんの多くは審美的な改善を求めます。しかし、矯正治療により正しい噛みあわせを作ることにより、口腔の改善、さらには全身の健康につながるすばらしい現象が生まれます。たとえば、歯ブラシは届きやすくなり、むし歯や歯周病のリスクは軽減します。また発音が改善する場合もあります。そして何より、治療前はコンプレックスを抱いていた患者が、自分自身に自信を持つことができ、コミュニケーション能力の向上など社会性に関するさまざまな効用がみられます。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る