佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

朝起きると口が臭い!女性にも多い口臭について…

こうすけ歯科医院

朝起きると口が臭い!女性にも多い口臭について(1)

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。


男性に多いイメージの口臭ですが、意外にも女性でも悩んでいる人が多いようです。
この記事では、口臭の原因と対処法をご紹介します。

口臭対策は、エチケット
自分の口臭がどれくらいなのかは、自分ではなかなかわからないもの。
それだけに、気にしすぎている人も少なくありません。
しかし、本当に気がついていない人もいることはたしかです。

口臭対策は、対人関係のエチケットであるばかりでなく、社会人としての最低マナーでもあります。
原因をつきとめて、できるだけ口臭のない日常を送りたいものです。

歯磨きをきちんとする
口臭の原因で最も多いのが、食事をした直後やタバコやアルコール類による一過性のものです。
食べ物やタバコによる口臭は、きちんと歯磨きをすれば防ぐことができるので、それほど心配することはありません。

ただし、ニンニクやネギなど、においの強いものやアルコール類は、
その場で口をゆすいで歯を磨いても、ある程度時間がたたないと、においは消えません。
また、タバコを常習的に吸う人は、ヤニと一緒ににおいが蓄積されていくので、特に念入りにブラッシングをしましょう。

いつでもすっきりさわやかな息でいるためにも、
「その日の口の中の汚れは、その日のうちにとり除く」ことを心がけましょう。

朝起きたときに息がくさい
朝起きたときや空腹時に、なんとなく口の中が気持ち悪く、
息がくさいと感じることはありませんか。
これは、唾液の分泌が少なくなっているためにおきる生理的なもので、
たいていは時間がたてば自然に解消します。

いつまでたっても息がくさく、口の中がネバネバしているようなら、
何らかの病気が原因かもしれません。

原因としては、最も多いのが歯周病、ついで鼻、食道・胃などの消化器系、
気管・肺などの呼吸器系の病気が考えられます。

歯石はちゃんととっていますか?
毎日しっかり歯磨きをしないと、歯石はたまる一方です。
歯石がたまると、それが口臭の原因になることがあります。
歯石とは、歯と歯ぐきの間についている、黄白色または黄褐色の石のように硬い沈着物です。

まだやわらかい歯垢(しこう)の段階なら、ブラッシングをしっかりすればとりのぞけますが、
歯石になると歯ブラシではほとんどとれません。
歯石のたまり方は人によって違いますが、できれば半年から1年に1回は歯医者さんで歯石をとってもらいましょう。
歯石をちゃんととっていれば、歯周病の予防にもなります。

忘れてはいませんか、舌苔のお手入れ
意外と忘れがちなのが舌苔のお手入れです。舌についたヌルヌルは歯垢と同じ成分で、
そのままにしておくと口臭の原因になります。
歯磨きのときにチェックして、ティッシュや舌苔用のブラシで取り除きましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る