佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

朝起きると口が臭い!女性にも多い口臭について…

こうすけ歯科医院

朝起きると口が臭い!女性にも多い口臭について(2)

 おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。

 

男性に多いイメージの口臭ですが、意外にも女性でも悩んでいる人が多いようです。
今回は、『朝起きると口が臭い!女性にも多い口臭について(1)』に引き続き原因と対処法、
そして最後に口臭チェックもご紹介します。

 

においに、あまり過敏にならないこと
最近の風潮として、においに敏感になりすぎるきらいがあるようです。
特に若い女性に多いのですが、ほとんどにおわないのに口臭があると思い込む「自臭症」の人が増えています。

もともと人間(動物)にはいろいろなにおいがあるものです。
それがまた異性をひきつけるフェロモンの役目もしているのです。
においの好き嫌いには個人差がありますから一概にはいえませんが、
あまり過敏になりすぎてそれがストレスになると、心の健康にもよくありません。

急場のにおい消しには、ガムや口臭剤を
場所や状況によっては、どうしても口臭に気を遣わなければならないときがありますよね?
そんなときには、メントール系のキャンディやガム、あるいはお口の防臭剤を使いましょう。

ただし、これらはあくまでもその場しのぎのものであることをお忘れなく。
決して治療や根本的なにおいの解消策ではありません。

自分でできる口臭チェック
本当に口臭があるかどうか確かめる簡単な方法があります。チェックしてみましょう。

きれいに洗ったコップに息を吹きかける。
一度周囲のきれいな空気を吸ってからコップに息を吹きかけ、コップのにおいをかいでみる。

舌苔のにおいをかぐ。
舌苔の有無を確かめ、舌苔がある場合はティッシュでふきとり、においをかぐ。
家族などに息をかいでもらう。
人によって臭覚には差があるので、家族など何人かにかいでもらうと確実です。

気になる症状については、一人で判断をせず、お近くのクリニックまたは病院で検査をして下さい。
歯科クリニックなど専門家の意見や判断をあおぐことをおすすめします。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る