佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

デンタルフロス・歯間ブラシについて

こうすけ歯科医院

デンタルフロス・歯間ブラシについて

   こんにちは、こうすけ歯科医院の古川です。

 

   今回は、「デンタルフロス・歯間ブラシに」ついてお話します。

 

  歯みがきは今や習慣としてしっかり定着していますが、
歯と歯の間にはハブラシだけでは除ききれない、
歯垢が残っており、やがて歯周病を引き起こす原因となります。
効果的な歯周病対策のためにも、ハブラシに加えて、
歯間クリーナー(デンタルフロスや歯間ブラシ)を用いた歯垢の除去が大切です。

歯と歯の間の歯垢の61%しか除けなかったのに対して、
フロスを併用すると79%、歯間ブラシを加えると85%まで除去できるのです!
特に、若い方は、昔に比べて、あごが小さく、歯並びの悪い方が増えています。
こういった、歯並びが悪いところは、ハブラシが届きにくく、
歯垢や、食べかす、ステイン(着色汚れ)が残ってしまいがちです。

  ハブラシでは届かない、歯の側面についた歯垢や、
歯と歯の間に入りこんだ食べかすを、きれいに取り除きましょう。
そして、きれいで健康な歯を保ちましょう。

 なお、歯ぐきに炎症がある場合、出血する事や、
糸が引っかかったり切れたりしやすい場合は、
歯と歯の間にムシ歯がある恐れがありますので
よく出血する・糸が切れてしまう場合は、歯科医院にご相談下さい。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る