佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

つまようじブラッシングについて

こうすけ歯科医院

つまようじブラッシングについて

 こんにちは、こうすけ歯科医院の古川です。
 今回のコラムは面白い歯みがき方法をご紹介します。その名も「つまようじブラッシング」です。

 私も実は、このようなブラッシング方法があることを知らなかったのですが、つまようじブラッシングとは、歯ブラシの毛先を使って、あたかも「つまようじ」で歯と歯の間などの歯垢を押し出す要領で歯を磨く方法で、歯の予防医学の立場から考案されたものらしいです。
■磨き方
1.下の歯は毛先を上に、上の歯は毛先を下に向けます。
 2.歯に対して歯ぐきとの境目にあてる。
 3.毛先を入れて出して歯の裏まですべての歯間を磨きます。
 4.歯の裏側は歯ブラシの先の方を使います。
下の前歯の歯と歯の間に歯ブラシの毛先を当て、そのままの角度で歯ブラシの毛先が歯の裏側へ出るまで挿入させると歯と歯のすき間の大きさに合った毛の量が入っていきます。
まさに、つまようじをしているかのような感覚!
このようにすれば、歯と歯の間の歯垢が取り除け、マッサージ効果で歯ぐきが強くなり、歯周病の予防にも繋がるみたいです。。

毎日のハミガキにひと手間加えるだけで!健康な歯が持続しますよ☆

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る