佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

入れ歯について

こうすけ歯科医院

入れ歯について

こんにちは、こうすけ歯科医院の古川です。


今回は「入れ歯」についてです。
入れ歯は、むし歯や歯周病また怪我などで、歯を一部だけや全部を抜いたときに歯の代わりになる器具です。
歯の代用をこなすだけでなく、いろいろな機能の回復にも使われる非常に重要な道具と言っていいでしょう。
入れ歯は歯のない部分をおぎなう装置ですが、それ以外にも歯科治療において行われる処置として、ブリッジやインプラント等の処置があります。
どちらも入れ歯とは区別される処置であり、その治療の適用や特徴や症例によって処置が決定されます。
また入れ歯をはめたままの食事後は、できるだけ早くきれいにすることをおすすめします。食べ物のカスや汚れがついたままでいるとばい菌が繁殖したり、着色や歯石などがつき、それらが、歯や歯ぐきに悪い影響をあたえる可能性が出てきてしまいます。また、汚れたままの入れ歯を装着しながら就寝すると、さらにお口の中に悪影響を与えてしまいます。

 

 入れ歯を清潔に保ち続ける事で、色々な生活の場面を補ってくれる大切なアイテムになりますよね!
最近入れ歯を付けた時に違和感を感じるなと思ったら、歯科医院へ相談する事をおススメします。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る