佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

顎関節症について

こうすけ歯科医院

顎関節症について

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。
 

 顎関節症という言葉はきいたことがあるけど、どういう症状なのでしょうか?また何科に通院すればいいのでしょうか?

 そんな質問を患者から頂くことが多いのが、顎関節症です。

 

(1)顎関節症とはどのような病気?
 「大きな口を開けてものを」食べる時に、口を大きく開けられなくなった」
「あごが痛い」「口を動かしたり食べ物を噛んでいるとあごが音がする」
といった経験のある方はいらっしゃいませんか?
そのような、あごの関節や筋肉の症状を総称して「顎関節症」といいます。
人によって症状はバラバラですが、20代から30代の女性に多く、顎の筋肉に負担がかかって痛くなるケースが多いようです。


(2)顎関節症は何科にいけばいいの?
 顎関節症は、一般的には口腔外科の分野だと思われますが、一般歯科で治療するところも多いです。

(3)顎関節症の治し方は?
 治療法としは、歯医者で患者専用のマウスピースを作ったり、顎関節症を改善するエクササイズなどがあり症状により治し方は変わってきます。
口を開けるたびに顎がなる、口を大きく開けられないなどの症状がある方は、一度、歯科、口腔外科に相談なされてはいかかでしょうか?

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る