佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

噛むことについて

こうすけ歯科医院

噛むことについて

こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 

みなさん、幼い頃に「ご飯はよく噛んで食べましょう」と
注意された事があるかと思いますが、ちゃんと噛んでご飯を食べれていますか?

よく噛んで食べることは、健康に役立つ効果が色々あるのです。
そんな、噛むことについての効用がわかる「ひみこの歯がいーぜ
という標語を今回はご紹介します。


■ 「ひみこのはがいーぜ」
ひみこのはがいーぜ」とは学校食事研究会が、噛む効用について理解しやすい様に作った標語です。よく噛んで食べていた卑弥呼の時代にあやかり、頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」という標語は生まれました。
ではいったい、「ひみこのはがいーぜ」とはどういう意味なのでしょうか?
標語の解説をしていきましょう。


「ひ」・・肥満を防ぐ
よく噛むことで、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぎます。

 

「み」・・味覚の発達
食べもの本来の美味しさを感じる事ができ、味覚が発達します。

「こ」・・言葉の発音をはっきり
顔の筋肉をよく使うことで、言葉を正しく発音出来るようになり、顔の表情も豊かになります。

「の」・・脳の発達
あごを開けたり閉じたりすることで脳に酸素と栄養を送り、脳の活性化に役立ちます。

「は」・・歯の病気予防
唾液の分泌が良くなり、口の中を綺麗にします。虫歯や歯周病の予防に繋がります。

「が」・・ガン予防
唾液に含まれる酵素には、発がん性物質の発生を抑える働きがあるとされています。

「い」・・胃腸の働きを促進
食品を噛み砕いてから飲み込む事で、胃腸への負担が軽くなり、胃腸の働きを正常に保ってくれます。

「ぜ」・・全身の体力向上
噛み締める力を育てる事により、全身に力が入り、体力や運動神経の向上に繋がります。

どうでしたか?
よく咬む目安は25~30回と言われていますが、意識して噛むのはなかなか大変かもしれません。しかし食材や調理法を工夫する等して、自然と噛めるようにすれば上記のような効果が出て、生活の質の向上をはかることができます。

噛む事は健康への第一歩です。
「ひみこのはがいーぜ」を合言葉にして、よく噛んで食べましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る