佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

「キシリトールでむし歯予防」

こうすけ歯科医院

「キシリトールでむし歯予防」

こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

むし歯予防と言えば「キシリトール」と言われるくらい、
キシリトールという言葉をテレビCMでよく目にします。

皆さんは、「キシリトール」についてきちんとご存知ですか?
そこで今回は「キシリトールでむし歯予防」についてお話していきます。

 

■キシリトールって何?
シラカバやカシを原料に作られた天然の甘味料です。日本では、1997年に食品添加物として厚生労働省から認可され、体の中に直接入れる薬品としても、口から食べる食品添加物としても、安全であることが証明されています。


■キシリトールがむし歯を防ぐ理由
大きく2つに分けることができます。

 

  1. むし歯の原因にならない
    キシリトールは口の中で「酸」をまったく作りません。
    さらに、キシリトールを噛むことによってだ液の分泌を促進するので、お口の中をむし歯にしにくい状態に保ってくれます。

  2. むし歯の発生・進行を防ぐ
    むし歯の原因となるプラークをつきにくくし、歯の再石灰化を促します。さらに虫歯の大きな原因となるミュータンス菌の活動を弱める働きを持っています。

■効果的な摂りかた
効果的なキシリトール製品としては、

 ★キシリトールが50%以上含まれているもの。
 ★シュガーレス、または甘味料(糖類0%)のもの。


を選ぶようにしましょう。

食べ方のポイントは、1日の「」と「回数」です。キシリトールは、1日5~10gの量を3回以上に分けて食べるとむし歯予防に効果的といわれています。
歯垢を落としやすくするには歯磨き前が、歯の質を強くするなら歯磨き後が効果的です。

☆まとめ☆

キシリトールだけでは、むし歯を防ぐことはできません。
歯みがきや食生活など他の予防方法と組み合わせることで、むし歯予防の効果が高まります。
歯科医院での定期健診(メンテナンス)も欠かせません。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る