佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

8020(ハチマルニイマル)運動ってなーに?

こうすけ歯科医院

8020(ハチマルニイマル)運動ってなーに?

こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。
みなさんは、8020(ハチマルニイマル)運動って、ご存知でしょうか?
 

これは、厚生労働省と日本歯科医師会が推進している
「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。
20本以上の歯が有れば、おいしく食事をすることが出来ると言われています。
また、それだけではなく、認知症にかかるリスクも軽減することも分かっています。

 

平成23年ごろのデータをみてみると
80歳以上で20本の歯を残している人は、だいたい3人に1人。今後も達成者が増えていくことが予測されています。

 

しかしながら、高齢者人口はまだまだ増え続けています。昔に比べて、高齢者のお口の状態は格段に良くなっていますが、まだまだ困っている方も多いのが現状のようです。
 

では、「8020」を達成するためには、どうすればよいのでしょうか。

大切なのは、歯が失われてしまう主な原因、「むし歯」や「歯周病」をなくし、予防していくことです。

例えば、
・よく噛んで食べる
・デンタルフロスや歯間ブラシを使う
・正しい歯磨きの習慣を身につける
・バランスのとれた食事をとり、甘いものを控える
・定期検診を受ける

 

以上のことを、小さい頃から気をつけることで、8020への近道となります。

ぜひ皆さんも、「8020運動」を目標にいつまでも自分の歯で健康に食べられるように頑張っていきましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る