佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
木・日・祝

※木曜日午前中は不定期で診療いたします

唾液腺マッサージについて

こうすけ歯科医院

唾液腺マッサージについて

こんにちは.こうすけ歯科医院の古川です
 

みなさん、お口の乾燥って気になっていませんか?口臭が気になる方はもちろん、「なんだかうまく口が回らない…」や「食べ物を飲み込みにくい…」
そんなお悩みを抱えてる方もいらっしゃるかもしれません。
そのお悩み、もしかしたら「だ液」が解決してくれるかもしれません。
今回は、だ液の分泌を促進できる『唾液腺マッサージについてご紹介します。

■だ液腺マッサージの効果
だ液はほとんどが水分なのですが、その他にも多くの抗菌物質や免疫物質が含まれています。その為、だ液の分泌が促進されると口臭はもちろん、歯周病の予防にもつながります。また、口内がだ液で保湿されることは、感染症から身を守るためにもなり、食事の時にだ液の量が増えることは、食べ物の飲み込みや消化も助けてくれます。

そして顔にある、だ液腺をマッサージするので、リラクゼーション効果も期待できます。

■だ液腺マッサージの方法
だ液腺は3種類あるので、その部位をそれぞれマッサージします。
それぞれ、10回を目安に刺激してください。

1.耳下腺<じかせん>
上奥歯に人差し指が当たるように、指全体を頬に当て、優しくクルクルとマッサージします。

2.顎下腺<がっかせん>
あご骨の内側のやわらかい部分に指を当て、優しく押し上げます。あご側から始め、耳の下まで4~5回に分けて押すイメージです。

3.舌下腺<ぜっかせん>
舌の付け根にある部分で、あごの先の尖った部分の内側です。両手の親指でグーッと押し上げて刺激してみましょう。

■マッサージを行うタイミング
特に効果的に行えるのは、だ液の分泌が抑制されている時間帯です。
例えば、お口が乾燥している起床時だ液が必要となる食事前に行うといいでしょう。他には、緊張した時やお口の乾燥を感じた時にマッサージしてみてください。

■だ液を増やして健康に!
だ液を増やすことは、口臭予防や免疫アップなど、わたしたちにたくさんのメリットがあります。 普段あまり気にしたことが無いという方も、ぜひ意識してみてください。


 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る