佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯ブラシでブラッシングをする際、歯肉のマッサ…

こうすけ歯科医院

歯ブラシでブラッシングをする際、歯肉のマッサージは効果はあるの?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯肉マッサージが、歯ぐきにどのように影響を及ぼすか知っていますか?まず歯肉の上皮、ポケット内の上皮の増殖が高まることで、お口の中の細菌が歯ぐきの上皮を通過しにくい状態になります。つまり、細菌に対する防御機構が亢進すると考えてよいでしょう。

 次に歯ぐきに外部から刺激を与えることにより、歯ぐきのポケット(歯周ポケット)や歯肉内縁の繊維芽細胞が増殖することが確認されており、歯槽膿漏でできた歯肉内縁の上皮の傷が、歯肉マッサージによる歯肉溝上皮や繊維芽細胞の増殖で修復されることが期待できるのです。

 また、酸素飽和度が高まり、血行がよくなることにより炎症が軽減することも確認されているようです。

 ブラッシングは歯肉マッサージをしながら同時にプラークを除去するため、マッサージ効果とプラーク除去効果についてそれぞれ独立で評価することは難しいです。いずれの効果もブラッシングの重要な役割です。ブラッシングといえば、「汚れ(プラーク、細菌)の除去」が、とかく注目されやすいのですが、「マッサージ効果」もブラッシングの大事な役目なのです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る