佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

糖尿病、正しくは高血糖病

こうすけ歯科医院

糖尿病、正しくは高血糖病

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 糖尿病は文字通りに捉えれば、「糖尿病=尿に糖が出る病気」となりますが、実は正しい定義はそうではありません。糖尿病は、「インスリン作用不足による慢性の高血糖状態を主徴とする代謝疾患群」と定義されます。つまりこの病気の本質は慢性的に続く高血糖状態なのです。

 糖尿病の診断において、尿の中に糖が出る出ないは一切関係ありません。本来は、高血糖症と呼ばれる病気なのです。

 戦後50年間における糖尿病患者数の伸びを示すデータをみると、2008年時点でその増加率はなんと35倍になっています。このデータと非常によく似た傾向を示しているのが自動車保有台数の変化です。すなわち、糖尿病の一因には運動不足が関係している可能性があるという報告があります。

 次に食生活の変化を見ると、エネルギー総摂取量そのものは微減の傾向にあるのですが、その中身が問題です。ご飯の量は、半分以下にまで減少しているのに対し、総エネルギーのうち脂質が占める割合は逆に激増しています。

 すなわち、戦後の運動不足と高脂肪食の過剰摂取が、糖尿病激増の背景にはあるようです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る