佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

日本人は遺伝的に高脂肪食に弱い

こうすけ歯科医院

日本人は遺伝的に高脂肪食に弱い

 おはようございます。こうすけ歯科医院の古川です。

 われわれ日本人は、西洋人と比べて糖尿病になりやすい人種といえます。

 狩猟民族である欧米人は、その昔、緯度の高い寒冷地で過ごしていましたので、十分な穀物類や野菜を収穫することはできませんでした。その結果、エネルギー源としては、家畜の乳製品や加工肉に頼ざるを得なかったのです。つまり、欧米人は遺伝的に高脂肪職に適応した民族であるといえます。

 これに比べて、農耕民族である日本人は、元来、木の実や魚、野菜、そして米などを食してきました。温暖な気候の恵みに脂肪分はほとんど含まれていませんでしたので、すい臓に過大な負荷はかからなかったのです。

 ところが、戦後の食生活の欧米化にともない、西洋食が日本に流入すると事態は様変わりしました。日本人に不向きの高脂肪食は生来、弱いすい臓に莫大な負荷をかけることで、糖尿病を助長してきました。

このように、日本人は遺伝的に低脂肪食に適応した民族であり、欧米人が食する高脂肪職を多量に摂取し続けると、糖尿病になってしまう確率が高いことを肝に銘じておきましょう。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る