メインテナンスの重要性その2

メインテナンスの重要性その2

今日は昨日の続きです。

内科的な病気もそうですが、いくら治療が終わっても、その疾患に陥った原因を減らして見つけ出さないと、また同じことが起きてしまうようです。口の中のむし歯や歯周病は、人工物で補う方法はあっても、基本的に風邪や腹痛のように自然治癒は望めません。だからこそ、われわれ専門家と患者さんと一緒に歯を守る「メインテナンス」という考えが必要なのです。

歯科受診をしたら、自分のお口の中の写真やレントゲンは一年に一度くらいは必ず摂ってもらいましょう。そのときの状態だけではなく、過去からの流れが客観的にわかります。また、病気の原因を探すには、お口の診察のほか、生活習慣の問診、そしてお口の状態によっては唾液検査の結果も重要な資料となります。機会があれば一度検査を受けてみることをお勧めします。

痛くなったら歯科医院へ行くからお口の健康管理のために歯科医院に行く。これからはこのような形態が主流となっていくでしょう。