佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

エックス線写真を撮る目的は?

こうすけ歯科医院

エックス線写真を撮る目的は?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯科医院に行くと、エックス線写真を撮りますよね。患者さんの中で、たまに「レントゲンは被爆するので撮りたくない」という方がいらっしゃいます。この意見どうでしょうか?確かに、レントゲン写真を撮ると被爆します。でも、そもそも歯科医院で撮るエックス線被爆量は、ごくわずかなのです(かといってむやみやたらに撮影することはどうかと思いますが・・・・)    

 私がレントゲンを撮るときの基準として常に考えていることは、「撮影することで診断におけるメリットが、被爆するデメリットを上回るときに撮影する」と決めています。ちょっと抽象的でわかりにくいので、具体的に説明すると・・・・・。

  1. う蝕、歯周病などの疾患で現在の状況を把握するため
  2. 過去と比べて変化があるかどうか
  3. 視診ではわからないリスクが他に写っていないか

 以上のことを考えて、撮影することが多いです。1.~3.で述べたことは、見えないところが見えるというメリットがあります。このことは、 診断をつけるために大きな情報(メリット)であると感じています。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る