佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができる?

こうすけ歯科医院

デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができる?

  こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 患者さんからたまに「デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができるのではないか?」という質問を受けます。結論から述べると、これらの歯間清掃用具は、適切に使用すれば「歯に隙間ができる」ことはないと思われます。しかしながら、過度の力が入いったり、誤った方向から無理に器具を挿入すると、歯の磨耗、移動、歯肉への外傷による退縮にともない、「歯に隙間ができる」あるいは「隙間ができたように見える」可能性は否定できません。口腔清掃の際には、これらを留意し、使用方法を適切に行う必要があります。

 歯間清掃用具の使用は、歯周病やう蝕のリスクと関連しています。歯周病においては、歯肉の退縮や歯の移動により、結果として「歯に隙間ができる」ことになります。う蝕の場合は、歯質の欠損や歯の移動の原因となり、こちらも結果的に「歯に隙間ができる」ことになります。しかしながら、歯周病もう蝕も口腔清掃器具を正しく使うことで、リスクを下げることになるので、正しく使用することを各自心がけてください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る