デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができる…

デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができる?

患者さんからたまに「デンタルフロス、歯間ブラシで歯に隙間ができるのではないか?」という質問を受けます。結論から述べると、これらの歯間清掃用具は、適切に使用すれば「歯に隙間ができる」ことはないと思われます。しかしながら、過度の力が入いったり、誤った方向から無理に器具を挿入すると、歯の磨耗、移動、歯肉への外傷による退縮にともない、「歯に隙間ができる」あるいは「隙間ができたように見える」可能性は否定できません。口腔清掃の際には、これらを留意し、使用方法を適切に行う必要があります。

歯間清掃用具の使用は、歯周病やう蝕のリスクと関連しています。歯周病においては、歯肉の退縮や歯の移動により、結果として「歯に隙間ができる」ことになります。う蝕の場合は、歯質の欠損や歯の移動の原因となり、こちらも結果的に「歯に隙間ができる」ことになります。しかしながら、歯周病もう蝕も口腔清掃器具を正しく使うことで、リスクを下げることになるので、正しく使用することを各自心がけてください。