佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

あなたは大丈夫?口臭の原因と予防

こうすけ歯科医院

あなたは大丈夫?口臭の原因と予防

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

自分の口臭は自分ではなかなか分かりません。

とはいえ、誰かに口臭を確認してもらうわけにもいかないという方が多いと思います。

あなたはご自分の口臭が気になった事はありませんか?

口臭は大きく2つに分かれ、起床時や空腹時、

緊張やストレスが原因で起こる「生理的口臭」と、

歯周病や内臓疾患などが原因で起こる「病的口臭」があります。

そしてこのうち、『生理的口臭』は文字通り誰にでも起こる口臭ですが、

それを引き起こしている主原因は、歯周病菌に含まれる臭い物質と言われています。


【口臭を防ぐポイント】
・歯磨きをしっかり行う
虫歯菌の分裂速度は40分に1回と言われているので、
食事から食事の間に1回歯磨きをしましょう。
食後30分以内には唾液の中に虫歯を防ぐ成分が分泌されます。

・水分不足に注意
体内の水分量も唾液分泌量と関係するので、
水分不足にならないように注意しましょう。

・口臭の原因になるものは注意する
ニンニク、にら、アルコールなどは次の日の体臭や口臭の元になるので、注意が必要です。
口臭予防に効果的な食品(りんご、キャベツ、味噌汁やヨーグルト等)を意識して取るようにしましょう。

・意識して笑顔になろう!
笑顔によって顔の筋肉が動き、唾液線が刺激されるので唾液分泌が多くなります。
また笑うことで免疫向上効果もあるので、笑顔は意識的に作る様にしましょう。

口臭の第一原因は虫歯や歯周病です。

しかし、口の中が悪いと思っていると実は

内臓疾患が原因の口臭だという事もあります。

虫歯もない、歯周病もない、口の中は健康なのに

丁寧に歯みがきをしても口臭がする、と思う方は、

全身の検診なども考えてみてください。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る