歯医者さんは痛くないときから通うのが◎です

歯医者さんは痛くないときから通うのが◎です

「痛くないから歯医者に通う必要はない」と考える方も今だに多いのですが、むし歯も歯周病もその進行具合を痛みだけで判断することは非常に難しいです。

むし歯で痛みが出るのは、歯に穴があいて神経が生きているときだけです。炎症が進んで神経が死んでしまうと、冷たい水でしみたりすることもなくなりますが、時間が経つと、根の先に膿がたまり、ちょっと触れただけでも我慢できないほどの激痛となります。こうなってしまうと治療に時間がかかりるだけでなく、治療費もかなり高額になってしまいます。最悪抜歯になることも少なくありません。

そうならないためにも大切なのが、定期的な歯科受診。プロの目でお口の状態をチェックしてもらうことで、むし歯や歯周病の徴候が早めに見つかります。

痛くなる前に定期的に歯科を受診することで、トラブルの芽を事前に詰めれば安心ですね。