母親から子どもにむし歯菌をうつさないためには…

母親から子どもにむし歯菌をうつさないためには・・・・・

う蝕は口腔内細菌によって引き起こされる感染症です。主な原因菌であるミュータンス菌の遺伝子型が母親と子どもで同一であることが報告されています。保護者が子どもに口移しで食べ物を与えたり、箸や歯ブラシを共有したり、子供と頬を寄せたりする行為で感染が成立するといわれています。残念ながら完全に子どものミュータンス菌をゼロにすることは難しいと思われます。

また、ミュータンス菌の口腔内への定着は、主に生後19~31ヶ月の間に起こるといわれています。特にこの時期は、子どものお口のなかだけではなく、保護者の口腔内を清潔に保ち、子どもに与える糖を減らすことで、感染・定着する菌の量を減らす努力が肝心です。

う蝕はいろいろな要因が重なり発症する疾患であることから、むし歯菌の感染予防だけでなく、歯科医院や家庭でのフッ化物の応用、適切な食生活指導、正しいブラッシング(仕上げ磨き)を組み合わせることが大切です。また、妊娠中からキシリトールガムを噛むことでミュータンス菌の感染率が減少するという報告もあります。