佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

抜歯の後はこんなのとに気をつけて

こうすけ歯科医院

抜歯の後はこんなのとに気をつけて

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 今日は、抜歯の後の注意点を述べたいと思います。

1.ガーゼは20分~30分冠しっかり噛んでください。

 傷口を押さえ止血するために、きちんと決められた時間ガーゼを噛みましょう。しっかり噛まないとかえって、出血を招きます。

2.ブクブクうがいはNGです。

 清潔にしなければいけないという考えや口の中が血の味がして、頻繁にうがいをされる患者さんがいます。このことは、かえって固まりかけた血餅が流れて血が止まらない原因となりますので、抜歯当日、次の日ぐらいまでは、できるだけうがいは避けてください。

3.運動、入浴、飲酒はお休み。

 血行がよくなると出血しやすくなります。少なくとも運動、飲酒は抜歯当日は避けましょう。お風呂はシャワー程度に!

4.歯みがきもご注意!

 抜歯した日の歯みがきは傷口を避けて残りの歯牙をていねいに磨いてください。

5.冷やしすぎるのも禁物です

 氷やアイスパックで冷やしすぎると、血行が悪くなり傷の治りを妨げます。頬に当てるのは氷水を軽く絞ったタオル程度にしましょう。

※鎮痛薬(痛み止め)ですが、痛くなる前にあらかじめ飲んでおくとその後が楽ですよ(鎮痛薬が効くのには時間が必要です。)。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る