佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

今日からできる「フレイル」予防

こうすけ歯科医院

今日からできる「フレイル」予防

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 要介護の前段階であるフレイル。予防はどうすればいいでしょう?フレイル予防は、以下の3つが柱となります。

①栄養::しっかり噛んで食べましょう

②運動::できるだけ身体を動かしましょう

③社会参加::なるべく社会性を持ち、いろいろな行事に参加しましょう

このどれかひとつでも下がるとそこからダメになってきますので、この3つを、三位一体でまんべんなく底上げすることが理想となります。

そのためには①~③が継続的にできることが大切になります。

お口の健康も身体、心・認知、社会性すべてにかかわってきます。①

.しっかり噛めなくて栄養が偏ると、体は弱りますし、②体力が落ちると心が前向きになりませんし、認知症への影響もあります。そのような状況では、当然、③人とのかかわり(社会性)もおっくうになります。 

 噛めないから軟らかいものばかり食べると、噛む機能も低下していき、食べられないものがさらに増えていきます。このことはお口の機能の低下につながるでしょう。奥歯に違和感があるなら、できるだけ早くかかりつけの歯医者さんに行って、何でも噛めるように調整してもらいましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る