佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯を抜いた後の治療、選択肢は大きく分けると3…

こうすけ歯科医院

歯を抜いた後の治療、選択肢は大きく分けると3通りです。

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

歯を抜いたとの治療の選択肢は、大きく分けると3通りに分類できます。

その① ブリッジ 

歯を失った場所にダミーの歯を入れるための連結型の被せ物です。両隣の歯を支えに使い、被せ物を両隣の歯にかぶせて固定します。固定式で違和感も少ないですが、支えになる両隣の歯を削らないといけないという欠点があります。

その2 部分入れ歯

人口歯に床という歯ぐきの土手に乗っかる部分をつけて、残っている歯に一般的にバネをかけて固定します。ブリッジやインプラントほどは噛む力は戻りません。取り外しが面倒で違和感も強いですが、逆にお手入れは楽です。

その③ インプラント

失った歯の根の代わりに、チタン製人工根をあごの骨の中に埋め込み、その上に人工の歯を作ります。自分の歯と同じような感覚で噛めるようです。隣の歯を削ったりして支えに使うこともありません。ただ外科手術が必要なのと、費用がかかること、治療時間がかかることが難点です。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る