佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

詰め物が外れてしまう原因は?

こうすけ歯科医院

詰め物が外れてしまう原因は?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 詰め物を入れてすぐに外れたというのは、治療自体に問題があったかもしれません。でも1年程度もったというなら、原因が他にあるかもしれません。詰め物は口の中にじっとしているわけではなく、食物をすりつぶしたり、噛み砕いたり、くいしばりがあるなど過酷な環境の下に存在します。

 詰め物自体はむし歯にならないものの、詰め物の周りは、高倍率の拡大鏡で見ると辺縁部分がガタガタしておりむし歯になりやすい部分です。歯を強くするフッ素入りの歯みがき剤でしっかり磨きましょう。

 もうひとつの要因であるくいしばりに関しては、患者さん自身がご自分で気づくのはなかなか難しいものです。就寝中の歯ぎしりなど習慣的な食いしばりは、歯と詰め物にかなりの負荷をかけています。そこで歯と詰め物の間に歪が生じ詰め物が外れてしまうのです。

 いずれにしても、かかりつけの歯医者さんで定期的な口腔ケアをしてもらうことが、歯のトラブルを最小限にとどめて一生涯自分の歯で健康に過ごす秘訣となります。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る