佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

唾液の機能

こうすけ歯科医院

唾液の機能

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 ヒトの唾液は口腔内の組織を滑らかにして、接触嚥下や発音にかかわる機能をサポートするだけでなく、歯や粘膜表面をさまざまな方法で防御しています。唾液中の抗菌物質により、細菌やウイルスなどを阻害、不活性化し、死滅させる作用もあります。このように微生物の口の中への侵入と宿主の防御のバランスを維持するために欠かすことができないものです。また食物残渣を洗い流す作用だけでなく、胃酸で破壊させるために、口から消化管へと送り込みます。

 唾液は、分泌された直後は、無菌の状態ですが、分泌された後は常に口の中の微生物により汚染された状態となっています。

  唾液中の成分と組成は一定しているような感がありますが、じつはさまざまな状況により変化します。唾液の主な役割は、消化作用、抗菌作用、粘膜保護作用、粘膜修復作用、中和作用などいろいろな働きを持っています。

 以上の理由で唾液は、食べる、飲む、話すといった人間にとって欠かすことができない機能を営むうえで、大きな役割を果たしています。

 

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る