佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯石とは?

こうすけ歯科医院

歯石とは?

 こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

 歯石は、歯の表面についたプラーク(細菌の塊)が石灰化したものです。プラークを長い間放っておくと、硬い歯石になって、歯と歯の間や、歯と歯ぐきの境目、歯周ピケット内の根っこに、がっちりついてしまいとれなくなります。

 プラークのうちなら歯ブラシでしっかり汚れを落とせば落ちるのですが、歯石になってしまったらご自分できれいに歯石をとることは不可能です。いろいろな歯石除去の器具が市場に出回っていますが、患者さん自身で歯石を取ろうとすると、歯や歯ぐきを傷つけてしまい、歯ぐきが腫れてしまったり、取り残しの歯石のかどが舌にあたり舌を傷つけてしまうこともあります。

 歯石をそのままにしているとそこはでこぼこ状態で、歯周病菌の格好の住処になります。そこは必ず歯ぐきが炎症を起こしている状態になってしまいます。つまりちょっと磨いただけで、出血することになりますので、必ずかかりつけの歯科医院で定期的に歯石を除去していきましょう。そうすれば出血は必ず止まりますよ。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る