佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

ヨーグルトを使ってブラッシング?効果はあるの?

こうすけ歯科医院

ヨーグルトを使ってブラッシング?効果はあるの?

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 昨今、乳酸菌に代表される生きた細菌を取り込むことで、体内環境を整える「プロバイオティクス」という考え方が広がってきています。

 プロバイオティクスは、う蝕や歯周病の予防や治療が可能ではないかと考えられて、研究が始まりました。プロバイオティクスを用いたう蝕や歯周病に関する研究で、予防や治療に対する効果の報告はまちまちです。

 たとえば、ある一定期間において、プロバイオティクスにより口腔内のう蝕関連細菌数や歯周病原性細菌が減少したり、歯周病の炎症指数やプラーク指数が減少したという報告はあったようです。

 しかしながらプロバイオティクスによるう蝕や歯周病の予防の可能性は期待されるものも、現状ではその証明は不十分であり、その効果のほどは今後の検証を待たなければならないです。以上のことで、ヨーグルトを使ったブラッシングにう蝕や歯周病の予防効果があるとはいえないようなので、あくまで補助的(?)なものとして考えた方がよさそうです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る