佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

今日2月4日は、立春です

こうすけ歯科医院

今日2月4日は、立春です

こんにちは。こうすけ歯科医院の古川です。

今日は立春ということですが、まだまだ寒い日が続きますね。

天気予報によるとまた週末、寒くなるそうなので、

皆さん体調に気をつけて頑張ってください。

さて、今回のコラムはPMTCって何なの?についてお伝え致します。

 

<PMTCとは>

単に歯石除去とは違い、歯科医院で専用の機械を使い

歯の表面の汚れを【徹底的】に除去する方法です。

簡単に説明すると、「歯科医院で行う歯のクリーニング」とも言われています。

PMTCによって歯本来の色よりも白くなることはありませんが、

もともと歯が汚れていたような人の場合にはかなり色が白くなる場合もあるのです。

また、PMTCの内容は医院によって大きく異なります。

(*詳しくはかかりつけ医院へお問い合わせを)

<PMTCの効果>

PMTCで歯をクリーニングすること自体に虫歯・歯周病予防効果はありません。

ただし、PMTCの際にお口の中をチェックしたり、

患者さんの予防に対するモチベーションが高められたりすることによって、

結果として虫歯・歯周病予防に繋がります。

PMTCを行う歯科医院を選ぶ際には、

ただ歯をクリーニングするだけではなく、

お口の中の状況を分かりやすく説明してくれたり、

歯磨きチェック・指導なども含めて行ってくれる歯科医院を選んだほうが良いでしょう。

<最後に・・・>

PMTCを実施することにより、歯がつるつるになったり、

うけてからしばらくは、歯間ブラシやフロスをしなくても全く臭うことがないことや

歯のお手入れ・予防がしやすくなるのです☆

また、歯科医院で定期検診を受けて、自宅で正しい歯みがきができれば、

むし歯や歯周病になる可能性がかなり低くなりますよ。

最新技術をうまく日常に取り入れて、いつまでも健康でキレイな歯を保ちましょう。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る