佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

フッ素効果のおさらい

こうすけ歯科医院

フッ素効果のおさらい

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 何回もブログには書いたのですが、「フッ素効果」についておさらいしましょう。

 フッ素は自然界にも広く存在する天然成分で、お茶、海草、魚介類などに多く含まれています。WHO(世界保健機構)やFAO(国際連合食料農業機関)が「歯の健康には有益」と認め、むし歯予防のために世界中で積極的に使用されています。

 フッ素の働きは、大きく三つあります。

1.歯の再石灰化を促進すること。つまり歯が修復されるスピードが増して、修復される量も多くなります。

2.むし歯菌の活動を抑える働きがあります。

3.フッ素が取り込まれた歯の結晶は、元々の歯よりも硬いため、むし歯になりにくい丈夫な歯になります。

日本では、2017年3月より以前は、1000ppmF以下のフッ素濃度と定められていましたが、2017年3月以降は、国際基準(ISO)にのっとった、より効果の高い1500ppmF配合が認められました。この値は、予防先進国のスウェーデンをはじめとする諸外国の歯みがき剤と同じ濃度です。

 むし歯予防には絶大な効果のあるフッ素、ぜひ、手にしてみて使ってみてくださいね。

 

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る