佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

入れ歯の洗浄の仕方

こうすけ歯科医院

入れ歯の洗浄の仕方

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 入れ歯のお手入れの仕方ですが、「入れ歯用ブラシによる清掃」と「入れ歯洗浄剤による清掃」、大きく分けて二つに分類できると思います。片方の方法だけではなかなか入れ歯をきれいに清潔に保つことはできません。

 入れ歯に使われている樹脂は、特殊な樹脂なのですが、それでも、細菌が付着し続けると、樹脂の表面から構造内部に細菌が侵入し、入れ歯自体が菌の温床となってしまいます。また、入れ歯で増殖した細菌は唾液を介して、他の歯ぐきへも移行するといわれています。ところが、テレビなどのCMの影響か、入れ歯洗浄剤に一晩漬けて置いてさえすれば、なんでも汚れや細菌が除去できるという誤解をしている患者さんが多いようです。

 正しい方法としては、入れ歯専用ブラシで落としきれる食べかすを十分に落としてから、洗浄剤を使用しましょう。そうすれば洗浄剤の効果が十分に発揮されますし、細菌の付着や増殖を防ぎ、お茶やタバコなどの着色を落とすことができ、洗浄剤の薬液効果も働きやすくなります。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る