佐賀市兵庫町の安心の歯医者「こうすけ歯科医院」のお知らせ・ブログのページです。

お電話での診療予約・ご相談はこちらから
TEL:0120-6480-29
月~土/9:00~18:30

休診日
日・祝

※祝日等お休みのない週は木曜日が休診となります

歯周病用の薬用歯磨き、薬用はあくまで補助的な…

こうすけ歯科医院

歯周病用の薬用歯磨き、薬用はあくまで補助的なものです

 こんばんは。こうすけ歯科医院の古川です。

 ドラッグストアなどで歯周病専用の歯みがき剤売っていますよね。でも、この薬理作用は、あくまでも補助的なもので基本はできるだけ汚れを落とすことです。

 歯周病は歯垢が原因で起こる病気です。その汚れの塊は「バイオフィルム」と呼ばれています。バイオフィルムは、単なる塊ではなく、歯にくっつくたんぱく質の膜の上に、歯の表面にくっつきやすい細菌が層をなし、その細菌の層を足場にして、悪さをする細菌が住み着きます。さらに、その外側には強固なたんぱく質の膜が作られ、細菌たちを守るのです。

 この膜のため、薬品はなかなか中に入っていきません。そのため効果が現れにくいのです。また、たとえ薬が中に入っても、細菌たちががっちり層をなしたスクラムに対抗することができません。

 家庭の台所のシンクや排水パイプなどのヌルヌルもバイオフィルムです。このヌルヌルに強力な漂白剤をかけてもなかなかバイオフィルムを落とすことはできないですよね。スポンジやたわしでゴシゴシこすらないときれいにならないのとお口の中は同じ原理です。

 まずは、歯ブラシでこのバイオフィルムを落とすことが重要です。薬用歯みがき剤は、きれいになった歯の表面に再びプラークがつかないようにする補助的なものと考えておいた方がよさそうです。

TOPへ戻る
TOPへ
戻る
TOPへ戻る